hamakentan’s blog

さまざまな事を私目線で発信していきます!

迷いと決断。

人生ってのは、難しい。なのに1度きりしかない。

過去に戻れるわけでもない。

そう考えれば人生って窮屈だなって。思うときもある。

でも違う。私は違う。

1度きりのやり直せない人生だからこそ、ここぞという時の決断や、決断に対する迷いというものは生まれてくるものである。

それを良くとるか、悪くとるかはその人次第ではあるが、私は良くとるようにしている。

 

迷えない人生、決断することがない人生なんてつまらない。

 

私は競馬が好きだ。

限られた資金の中で、18頭もいる中から数頭に絞り利益を考え馬券を購入する。

資金のない私は常に迷ってしまう。

お金があれば自分が思ったものは全て買えばいい。

お金がなければ競馬以外にも迷うことがある。

それは大きな買い物だ。

車とか特に。

迷っちゃう。

迷えることは素敵である。選択肢のない人生など、レールの上を走る電車と同じである。

 

迷う事が素敵と書いたが、時に決断しなければならないときもある。

 

これは非常に辛いこともある。

だが、生きている以上前に進むためには決断しなければならない。

 

現に私は今、決断を迫られている。

今の環境の中で過ごしていくためには、大きな決断をしなくてはならない。

だが辛いことばかりではない。

決断もまた楽しいことである。

迷いに迷って買うと決断し買ったものには愛着が湧くし、直感を信じ決断した事がプラスに働けばハッピーになる。

 

迷い、決断する。

これは人生において欠かせないものである。

 

私は迷い、時に決断するそんな人生をこれからも歩んでいきたい。